【仁淀ブルーを満喫】全国の一級河川の中で一番水質が良い仁淀川の『中津渓谷』に行ってきました。

高知市旭町にある、街の小さな不動産屋。
旭町3丁目不動産、竹村です。

少し前の話になりますが、ゴールデンウィークに家族で中津渓谷に行ってきました。

1、全国1級河川水質ランキング1位の仁淀川は「仁淀ブルー」と呼ばれている

透明度がすごい!!中津渓谷 仁淀ブルー

この透明度!!

仁淀川は全国1一級河川水質ランキングで、
1位になっているほどきれいな川。
水はきれいだと、太陽の光を吸収して、
青く見えるそうで、この仁淀川の青さは
「仁淀ブルー」という愛称で呼ばれています。

2、中津渓谷を散策

流路延長124kmなので、仁淀ブルーを堪能できるスポットはいくつかあるけど、
今回は「中津渓谷」へ。
いくつか調べてみたのですが、
小学生の子供でも歩きやすそうだったのと、
高知市内から大体車で1時間ちょっとという場所だったので。

季節柄、こいのぼりが飾られていましたー。

中津渓谷

中津渓谷 5月

途中、川で水切りをしたり・・・

中津渓谷の仁淀ブルーで水切り遊び

水切り満喫中~♪

七福神を探しながら、
2.3キロ程度の遊歩道を歩いて雨竜の滝にたどり着きます。

中津渓谷 七福神

七福神を探しながらいくと子供も大人も楽しめます^^

透明度がすごい!!中津渓谷 仁淀ブルー

透明度がすごい!!

中津渓谷 滝までもうすぐ!!

滝までもうすぐ!!

中津渓谷 雨竜の滝

中津渓谷 雨竜の滝

3、お土産にもなっている五色石

仁淀川は様々な地層の間を流れていて、赤や白や緑など様々な色の石があります。
そんな石は五色石と呼ばれてお土産にもなっているほど。
仁淀ブルーも楽しみつつ、岩の色の違いも楽しめる散策でした。

中津渓谷 五色石

中津渓谷 五色石

ここは、紅葉でも有名な場所なので、「また秋にも来たいなー」なんて思いました^^
あと、思っていたよりこの中津渓谷が楽しかったので、今度は「安居渓谷」とか「にこ淵」とか、他も行ってみたいと思います^^

Comments are closed