【第5回竹村会】カツオのタタキ藁焼き体験

どうも、旭町3丁目不動産・竹村です。
「大人の修学旅行」と題して高知観光の記録をつづっている所ですが、9月10日に行われた『竹村会』を2回に分けてご報告~。
直前で体調不良やら、仕事やら、で来れなくなってしまった人も多く残念でしたが(←次回はぜひっ!!)、今回はうちの家族も入れて、大人13名+子供6名で盛り上がりました(^-^)

場所は今回も『上町池澤本店』社長のご厚意に甘えさせていただきました。ありがとうございます。

県外出身者も多い当社のお客様、飲み会の前に、希望者だけ(今回は大人5人+子供3人)『カツオのタタキ藁焼き体験』をしました。
県内に住んでいる人もやったことない人たくさんいるんじゃないかなー?

かつおのたたき藁焼き体験

藁焼きセット

かつおのたたき藁焼き体験

まずはカツオに塩を振って臭みをとる。

網に乗っけて強い火で一気に周りを焼くんですけど、「火が弱いと中まで火が通ってタタキじゃなくなる」とのこと。
とはいえ、すごい火力(^^;

かつおのたたき藁焼き体験

強い火で一気に焼く。

こんな火柱が許されるのも高知ならでは?
フェイスブックの個人アカウントにこの写真を乗っけたら「へっぴり腰になってますよw」と言われました。

だまらっしゃいっ!!(笑)

切るもの盛り付けも全部やらせてくれて完成~♪

かつおのたたき藁焼き体験

できあがり。素人の盛り付けなので正解かは謎のまま終了~。

池澤の社長曰く「美味しくないカツオは薄く切って薬味や調味料でごまかさなきゃいけないけど、美味しいのは厚切りにしても大丈夫!!」とのこと。
お皿に盛ったのは、飲み会用でしたが、ちょっとその場でつまみ食いさせてもらったり・・・。
「早くビール飲みたいねぇ!!」なんて大騒ぎ(笑)

時間にすると30分程度。大人だけだったら15分程度で終わるみたいです。
料金はカツオの節を時価でご購入のみ。体験代は無料です。
ただ、本業の魚屋さんの空き時間に体験をさせてくれるので、希望があればお早めに予約した方が良いかも。
(この間の「大人の修学旅行」の時も体験したかったんだけど、予約が取れなかったのです・・・;_;)

そして飲み会に続く~♪
両方に参加してくれた、竹村会のメンバー『タイ語ペラペラ☆よーこさん』のブログ『高知でサバーイ☆サバーイ』で、もっと上手に書いていますのでそちらも合わせてご覧ください~♪

【DETA】
NAME 上町池澤本店
ADDRESS 〒780-0901 高知市上町4丁目3-11
TEL 088-823-5225 ※スマホでご覧の方はクリックするとつながります。アプリでご覧の方は一度Safariなどのブラウザで開いてからおかけください。

One comment to this article