【高知駅前の観光】「龍馬伝」幕末志士社中

先日「カレー&ラーメンフェスタ2016」に行ったというブログを書きましたが、
実はそこで2枚400円の券を買うと、隣接している「龍馬伝・幕末志士社中」というパビリオンの入場券をくれる、という仕組み。
1回行ったことあったけど、せっかくもらったので入館。

「龍馬伝」がやっていた時に、造られたこの建物。
もともと期間限定でやる予定だったんだけど、好評だったので、そのまま継続したんじゃなかったかな。

高知駅前・旅広場「龍馬伝」幕末志士社中

高知駅前・旅広場「龍馬伝」幕末志士社中

「大河ドラマ『龍馬伝』のセットを見せる」といった趣旨のパビリオンなので、
龍馬伝のタイトルを書いた書家・紫舟さんの書がいくつかお出迎えしてくれます。

高知駅前・旅広場「龍馬伝」幕末志士社中

高知駅前・旅広場「龍馬伝」幕末志士社中 大河ドラマ「龍馬伝」タイトル

高知駅前・旅広場「龍馬伝」幕末志士社中

「世の中の人は 何とも云わばいへ 我がなすことは われのみぞ知る」語・龍馬 書・紫舟

有名なこの言葉も。

高知駅前・旅広場「龍馬伝」幕末志士社中

「日本を今一度せんたく致し申し候」紫舟

中はこんな感じのセット(再現)がありますよー。
プロジェクトマッピングもしていました。

高知駅前・旅広場「龍馬伝」幕末志士社中

「龍馬伝」龍馬生家(セット)

高知駅前・旅広場「龍馬伝」幕末志士社中

「龍馬伝」龍馬生家の囲炉裏(セット)

ちなみに、コスプレできます。
うちは子供だけしかしなかったけど、大人もできますよー♪
着たままセット内での撮影も可能です。

とはいえ、無料だし、みなさん着たまま砂のあるセットなどでも写真を撮るので、
まぁちょっとそこらへんは・・・(^^;
クリーニングは定期的にしているとはおもいますけど・・・。

高知駅前・旅広場「龍馬伝」幕末志士社中

龍馬や乙女姉さんのコスプレをして撮影できます(大人も可/無料です。)

あ、こちらはコスプレじゃなくて、着ぐるみ。
建物前には「土佐観光キャラクター」の坂本龍馬がいました^^
イベントだからかなー?

土佐観光キャラクター坂本龍馬

土佐観光キャラクター坂本龍馬


ちなみに、高知駅前と言ったら最近ではこれが有名ですね。

発泡スチロール製 三志士像

高知駅前・三志士像

高知駅前・三志士像「武市半平太」「坂本龍馬」「中岡慎太郎」(左から)

大分色褪せてきましたが、発泡スチロールとは思えない出来栄え(正確には中身が発泡スチロールで、外は強化ウレタンだそうです)に、できた当初は驚いたものです。
銅像に比べ、軽い(それでも400キロあるらしいです)ので、時々イベントなどに出張したりしていますよね(笑)
台風の時は避難するし(笑)

歴史的なものではないので、このパビリオンが旅行のメインにはなりずらいとは思いますが、高知駅前にあるので、時間があったらのぞいてみてもよいかも?
隣にはお土産が買える「とさてらす」もありますよー♪


【パビリオン「龍馬伝」幕末志士社中】

住所:高知県高知市北本町2-10-17
開館時間 8:30~18:00(最終入館 17:30)
休館日:なし(年中無休)
チケット料金:大人500円・小中学生250円
TEL 088-879-6400(高知観光情報発信館 とさてらす)※スマホでご覧の方はクリックするとつながります。アプリでご覧の方はSafariなどのブラウザで開いてからおかけください。
駐車場 一般33台、大型バス5台※「龍馬伝」幕末志士社中入館または「とさてらす」で1,000円以上のお買い上げで2時間無料
※記事を書いた当時の情報です。

Comments are closed