【賃貸不動産コラム②】初期費用を分割払いにできますか?

【賃貸不動産コラム】
初期費用を分割払いにできますか?

初期費用は分割払いできる?

初期費用は分割払いできる?

時々「月々のお家賃は問題ないのですが、貯金がなくて初期費用を分割で払いたい」とご相談を受けることがあります。
確かに、引越し費用や引越し後のカーテンや家具等、引越しには何かとお金がかかりますが、果たして分割払いはできるのでしょうか?


賃貸物件の初期費用の分割払い

結論から言うと「当社ではほとんどの物件で、初期費用の分割払いはできません」

ただし、一部の物件については可能です。
「クレジットカード決済」が可能な物件もあるので、そういった物件を選び、クレジットカードの決済にして、分割払いリボ払いを選択するという方法です。

そういったことが可能な物件を高知市内でお探しでしたら、当社にご相談ください。
ただし、クレジット会社との与信関係につきましては、当社にはわかりかねますのでご了承ください。


どうして分割払いにしてくれないの?

時々「必ず払うのに!!」と言われることがあります。
でも、初期費用等の支払いが完了しないと、大家さんとしてもお部屋の鍵は渡せません。

鍵を受け取るためには、その費用を誰かが立て替えなきゃいけません。
不動産屋は「金融業者」ではないので、お客様の初期費用を立て替えることはできませんし、考えてみたら「身内」がから借りたりできない人、クレジット会社の審査に通らない人に、「全くの他人(しかも初対面)」の不動産屋さんが貸すなんて、ちょっと考えづらいですよね・・・。
「大丈夫です!!」と言われても、今後のお家賃の支払いも不安になるのはご理解いただけるかと・・・(^^;


不動産屋さんが使えるようになればいいんじゃないの?

と、なると鋭い方は「じゃぁ不動産屋さんがクレジットカードつかるようになればいいんじゃないの?」という疑問が出てくるかもしれません。

もちろん、不動産屋さんがクレジットカード会社と提携することはできます。
ただ、その為に不動産屋さんはカード決済のための手数料をクレジットカード会社に支払わなければならくなること。
不動産屋さんの法律「宅地建物取引業法」で、そのカード決済にかかった費用を、お客様に請求することを禁止していること。
加えて、クレジットカードの場合、締日などの都合で、決済(入金)までに時間のかかるため、鍵をお渡しする前に初期費用の入金が確認できなくなることなどから、まだまだ小さな不動産屋さんでは普及していないところが多いです。


・・・不動産業界って遅れてる!!

ってお怒りの声もあるかも・・・。でもこれが今の現状なんです。
なので、ご購入の場合だけでなく、賃貸でも、引っ越しのご予定のある方は、早めに資金計画を立てておきましょうね。
それに最近では「敷金・礼金ゼロ」のお部屋も増えてきていますので、そういったお部屋から新居を探すのも一つの方法です。(※「敷金・礼金ゼロ」の仕組みについては『賃貸不動産ブログ/敷金・礼金ゼロは本当にお得?」をご覧ください)

※当該記事は、当社の営業エリア(高知市)の現在の状況を書いたものであり、今後変わる可能性がある事、地域によって異なることをご理解の上、参考にしてください。

★高知市西エリアの賃貸物件★
クレジットカード支払可能なお部屋をお探しの方はコチラをクリック★

クレジットカード利用可物件

高知市西エリアの
クレジットカード利用可物件

 

★高知市西エリアの賃貸物件★
敷金・礼金ゼロプランをお探しの方はコチラをクリック★

敷金・礼金なし

高知市西エリアの
敷金・礼金ゼロ物件リスト

Comments are closed