【不動産賃貸コラム】洗濯機の排水口の掃除

街の小さな不動産屋。
旭町3丁目不動産、竹村です。
ちょっと前にあった主婦としては恥ずかしい(かもしれない)話。
我が家は毎日、2回位洗濯機をまわすのですが、「排水できません」と表示されることがありました。
排水ホースや、排水口を周りを掃除したのですが改善されず。
意を決して、奥底まで分解してみました。
mizumore_sentakuki

奥底から出るわ出るわ汚れの数々Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
何故か10円玉1枚、50円玉1枚まででてきました!!
糸くずを取るネットがあるのに、どうやってすり抜けた!?
gomi_water

時々、アパート、マンションなどでも、洗濯ホースからの水漏れを原因とする、階下への水漏れなどのトラブルなどがあります。
振動で外れることもありますが、排水の詰まりが原因で水があふれることもあります。(たまたまうちのは詰まりなどのときに排水しない機能がついていたので助かりましたが)

洗濯機は交換するタイミングじゃないと、排水口までお掃除しない方も多いかもしれません。
でも、時々、思い出して、見えるところの更に奥まで掃除してみると、階下への水漏れ事故などが防げると思います。

ちなみに、風水では、「お金の巡りを良くするには、排水口の掃除が良い」とのこと。
トイレ掃除には、「お金の支出をきちんとする」という意味があるそうです。

とても汚れるところだし、今回の洗濯機の排水口だけでなく、キッチンやお風呂も「金運が良くなる↑↑↑」と、思いながら、楽しんでお掃除をしようと思いました^^

あ、あともう少しマメに排水口のお掃除用洗剤(溶かすやつ)をすれば、ここまで負担にはならないかも?なんて思いました。

・・・てか、洗濯機の排水口の掃除って、みんなもっとマメに掃除してるものなのかな?
こんなになるまで放っておくの、私だけ???(汗)

Comments are closed