【移住応援!!使ってみたい土佐弁講座⑧】東西南北で説明します。

どうも、旭町3丁目不動産・竹村です。
この間、義妹に「この間仕事で土佐弁クイズ作ろうと思ってググッちょったら、
典子さんのブログにたどり着いたでー」と言われました。

えぇ!?ホントに?ちょっとうれしいなぁ(●´ω`●)ゞポッ
・・・ということで、サボりまくっていた土佐弁講座、久しぶりに再会っ!!
今回は高知の独特の言い回しです。

高知の人に道を聞くと「右・左」ではなく「東西南北」で教えてくれます。
「ターン、ライト」じゃなくて、「ターン、ウエスト」・・・みたいな(笑)
だから、管理会社さんと話していても、わかりづらいと方位で説明されたり、
お部屋も「〇〇号室」とついていても「〇階西(東)の端部屋」と言われることも多いです。

始めは「えぇぇ???」と思ったけど、覚えると、すっごく便利です。
で、県外の人のための覚え方。
(と言っても、住んでいると感覚で身に付きますが・・・)

高知市 東西南北

高知市 東西南北

三大がっかり名所として有名な
坊さんがかんざしもって恋人を待っていたという『はりまや橋』を中心に
東西南北、十字に路面電車が走っています。

駅が北。海が南。
あとは、海のある方を向いて左手側が東。右手が西。
それだけ。

高知県

高知県

もともと高知は、四国山脈(北)を背に、
太平洋(南)を向いているので、
住んでいると自然と東西南北を意識するようになるんだと思います(^-^)
高知市内に住むときは、これ、知ってるととっても便利ですよー(^-^)v

Comments are closed